SSブログ

クラインガルテン(滞在型市民農園)

クラインガルテン

小千谷市のクラインガルテンに行ってきました。
ドイツの発祥の市民農園がクラインガルテンと呼ばれており、日本では小屋つきの滞在型市民農園をクラインガルテンと呼ぶようです。クラインガルテン(滞在型市民農園)は全国各地に増えており、年間契約にて貸し出している。新潟県には、小千谷と妙高にクラインガルテンはある。
DSC01661.jpgDSC01680.jpgDSC01700.jpg
小千谷の管理人に聞いてみたところ、小千谷のクラインガルテンは、利用は申し込み後に抽選となり、1回で当選する人もいれば長期待ちという人もいるようだ。当選すれば1年単位で5年程度まで更新することができる。農作業に没頭し田舎暮らしを満喫しており、既に近くに土地を求めて移住をする人もいるとか・・。
平成19年にオープンし、30区画ある。(平成19年春15区画オープン、平成20年春さらに15区画オープン)。年間利用料金は396,000円。ラウベ延べ床面積40平方メートル。キッチン、バス、トイレ、ロフト、エアコン、農機具収納スペース付き。ラウベは雪国ならではの高床式となっており、基礎の部分に農機具を収納したり、自動車を駐車したりといったことが可能です。200平方メートルです。
DSC01674.jpgDSC01669.jpgDSC01672.jpg
DSC01686.jpgDSC01681.jpgDSC01682.jpg
居住者は関東方面の、東京・神奈川・千葉・埼玉の方が中心と聞きました。長期の滞在者と週末に車で出かけて来る方があるようですが、いずれの居住者にも大変好評のようです。
既に全国的にも有名なようで、施設見学している最中にマイクロバスでの視察団と思われる一団がありました。
新潟県の地域振興に地域の活性化に貢献していると思われます。

DSC01698.jpgDSC01682.jpgDSC01695.jpg
農園にラウベと呼ばれる簡易宿泊施設を付設し、長期の滞在もできる、週末田舎暮らしや農的生活を楽しむ施設です。

小千谷クラインガルテン  詳細は↓
http://www.city.ojiya.niigata.jp/nouto/kleingarten/visit.html
大河信濃川に育まれた自然豊かなまち、新潟県小千谷市で新たな一歩を踏み出しませんか。 クラインガルテンと田舎暮らし応援情報をお届けします。

クラインガルテン妙高  詳細は↓
http://www.city.myoko.niigata.jp/guide_city/kleingarten/index.html
農業を通じて交流人口を拡大し、農業や観光業をはじめとした地域産業の振興や地域活性化を図るため、グリーンツーリズムやスロー・ツーリズムを推進する拠点施設として、滞在型市民農園を整備します。将来的には、都市住民が地域農業の担い手となるような関係の構築や妙高市に愛着をもった「妙高ファン」の定住化を目指しています。

K.K
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。