SSブログ

1世帯当たり「年間支出金額」ランキン ぐう!!

総務省が、どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため,都道府県庁所在市別ランキングを集計しました。

【新潟市が全国1位になったもの】
・米、生鮮野菜、ジャガイモ、枝豆、なす、カレー、ふりかけ、日本酒

【新潟市が全国ベスト3以内のもの】
・カップめん(3位:1位は青森)、塩さけ(2位:1位は秋田)、魚の缶詰(2位:1位は那覇)、さといも(3位:1位は福井)、れんこん(2位:1位は金沢)、たけのこ(2位:1位は京都)、グレープフルーツ(2位:1位は宇都宮)、塩(2位:1位は長野)、調理パン(2位:1位は佐賀)、サラダ(3位:1位は静岡)、コロッケ(3位:1位は福井)、天ぷら・フライ(2位:1位は福井)、ココア(3位:1位は那覇)、ビール(3位:1位は金沢)

【(意外に?)新潟市が全国下位のもの】
・鮮魚(41位:1位は金沢)、ちくわ(45位;1位は鳥取)、牛肉(40位:1位は津)、鶏肉(44位:1位は福岡)、はくさい(39位:1位は大阪)、豆腐(46位:1位は那覇)、ぶどう(44位:1位は甲府)、ソース(43位:1位は広島)、ケチャップ(45位:1位は岐阜)、カステラ(46位:1位は長崎)、うなぎのカバ焼き(45位:1位は京都)、日本そば:うどん(42位:1位は高松)

【感想】
・米、日本酒、枝豆の「全国1位」は想定通りですが、カレー、ふりかけは意外なところです。ふりかけは以前から1位のようです。新潟市民は「ご飯」に「ふりかけ」がお好きなようです。「ジャガイモ」は「カレー」につられての1位でしょうか。
・1位の品目でレシピをつくると、「枝豆」をつまみに「日本酒」を飲み、「なす」と「ジャガイモ」入りの「カレー」と「生鮮野菜」を食べながら、さらに「日本酒」を飲みすすめ、最後に「ご飯」に「ふりかけ」をかけて食べておしまい、という感じでしょうか!?。

・ベスト3に入った中では、「カップめん」「塩さけ」「魚の缶詰」「塩」「調理パン」「コロッケ」などは、いかに、新潟市民が「質素な食生活?」をしているかがうかがえます。(「貧乏だから」ということではないと思いますが…。)
・全国で下位になったうち、「鮮魚」「ちくわ」は意外でした。新潟といえば魚ですし、新潟では、かまぼこ産業は盛んだと思っていたのですが…?
・ソース、ケチャップをあまり買わないのは、「洋食」をあまり食べないからでしょうか。(やっぱり、ご飯にふりかけ!が好きなんでしょうか。)
A.H
【参考資料】
・総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。