SSブログ

新潟はもっと情報発信

東京から新潟へUターン帰省しました。
新潟を離れて15年。新潟に居たときには気が付かなかったことが
新潟を離れることで故郷が見えてくることが多くありました・・

新潟はどんなところと思いますか?
nigataG[1].gif

東京の人に新潟の印象を聞いてみると・・
  食べ物では 米 コシヒカリ 酒 等など
  その他では 雪 佐渡 信濃川 地震 等など
FOOD002.GIFjizakemeguri_m[1].jpgimage_014[1].jpg

新潟の人に新潟自慢を聞いてみると・・
  食べ物 ルレクチェ 米 地酒 茶豆 等など
  その他 朱鷺 水の都 信濃川 温泉 新潟祭り 等など
sympo_thumb[1].jpgFRUIT004.GIFedamame-1-s1[1].jpgd5_p03[1].jpg


東京在住者と新潟人の感覚にはかなりの隔たりがあるようです

東京で15年住んでいて、TVで新潟の映像を見る機会はほとんどありませんでした
時に見るのは大雪・洪水・地震などのネガティブなものばかり
もっと本当の新潟情報があってもいいのでは・・

地域間競争の中で近県の長野・群馬・石川などと比較して
新潟の印象はかならずしも良くありません
新潟にはもっと情報発信をしていかないと埋没してしまい
新潟の故郷の良さが伝わらないように思いました。

新潟に帰省して改めて故郷の良さを感じています。
K.K
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。